私たち(一般社団法人)女性とこどもの漢方学術院は漢方薬を通じて女性とこども達の健康を支えます。 | 女性とこどもの漢方学術院

わかりやすい漢方薬解説・漢方理論解説

●気血双補剤(きけつそうほざい)について

気血双補剤(きけつそうほざい)とはその名前の通り、気と血(けつ)の両方を同時に補う漢方薬です。気血双補剤は補気剤(ほきざい)と補血剤(ほけつざい)のページに登場した補気薬(ほきやく)と血を補う補血薬(ほけつやく)をバランスよく含んだ構成となります。


血は主に飲食を通じて生まれる気が変化することで作られます。したがって、過労や消化器の不調などによって気の不足が慢性化すると、血の不足にも結びつきやすくなります。このような病的状態を気血両虚(きけつりょうきょ)と呼びます。気血双補剤は気血両虚の状態に適した漢方薬です。


代表的な気血双補剤は四君子湯(しくんしとう)と四物湯(しもつとう)を合わせた八珍湯(はっちんとう)、八珍湯に桂皮(けいひ)と黄耆(おうぎ)を含めた十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)、十全大補湯とほぼ骨格を共有する人参養栄湯(にんじんようえいとう)、そして心血虚(しんけっきょ)の改善に優れた加味帰脾湯(かみきひとう)などが有名です。


「気血双補剤」と分類されなくても気と血を補う生薬を含んだ漢方薬は数多くあります。代表的なものに芎帰調血飲(きゅうきちょうけついん)、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)、加味逍遥散(かみしょうようさん)、女神散(にょしんさん)、抑肝散(よくかんさん)などが挙げられます。

選択画面へ戻るにはこちら

文・女性とこどもの漢方学術院(吉田健吾)