私たち(一般社団法人)女性とこどもの漢方学術院は漢方薬を通じて女性とこども達の健康を支えます。 | 女性とこどもの漢方学術院

わかりやすい漢方薬解説・漢方理論解説

四物湯(しもつとう)

四物湯の出典


和剤局方


四物湯の構成生薬


当帰3-5、芍薬3-5、川芎3-5、地黄3-5


※上記は一般用漢方製剤承認基準(厚生労働省医薬食品局)より
※単位は1日当たりのグラム


四物湯の効能・効果


体力虚弱で、冷え症で皮膚が乾燥、色つやの悪い体質で胃腸障害のないものの次の諸症:月経不順、月経異常、更年期障害、血の道症、冷え症、しもやけ、しみ、貧血、産後あるいは流産後の疲労回復


※上記は一般用漢方製剤承認基準(厚生労働省医薬食品局)より


四物湯の処方解説


四物湯は最も基本的な補血剤であり、多くの補血剤の「基礎骨格」となっている漢方薬です。そのため、四物湯は「治血の要剤」とも呼ばれます。学術的には極めて重要な処方ですが、実践の場において四物湯が単独で使用されることはあまりありません。この点は補気剤(ほきざい)の基礎となる四君子湯(しくんしとう)も単独で使用されることは少ないのと似ています。


単独で使用されることが少ない理由としては四物湯がターゲットになるような血虚(けっきょ)の方は、血虚以外に気虚(ききょ)や血虚からさらに派生した症状が現れていることが多く、四物湯だけでは対応が難しいからです。


四物湯は代表的な補血剤ですが、血を補うだけではなく強くはないですが血を巡らす活血(かっけつ)作用も持っています。これは補うだけではなく、適度に流してあげないとプラスされた血が停滞してしまうからです。この考え方は気や津液(しんえき)にも当てはまります。


四物湯を構成する生薬のうち「地黄>芍薬>当帰」の順で補血作用を発揮し、活血作用については「川芎>当帰>芍薬」の順で優れています(地黄に活血作用はなく、川芎に補血作用はない)。結果としてバランスよく補血作用と活血作用を発揮できるのが四物湯の特徴といえます。


より細かく四物湯の構成生薬を見てゆくと、地黄は血を補い身体に潤いを与える力に優れています。芍薬も補血作用に秀でており、くわえて筋肉の硬直をやわらげるはたらきもあります。当帰は補血作用と活血作用を併せ持ち、生理不順や生理痛の改善に活躍します。そして、川芎の優れた活血作用は種々の痛みを取り除きます。


四物湯のカバーできる病態を理解することは血虚と瘀血の理解、つまり幅広い血の異常を知ることに繋がります。さらに進んで四物湯を構成する生薬のはたらきを覚えれば他の漢方薬でもおおよそどのような効果を発揮するのかわかるようになります。このような理由からも四物湯は重要な漢方薬といえます。


四物湯における補足


上記で述べた通り、四物湯は単独で使用されることはまずありません。主に他の漢方薬と合せて補血作用や活血作用を付加する役目を担っています。具体的には加味逍遥散合四物湯(かみしょうようさんごうしもつとう)、猪苓湯合四物湯(ちょれいとうごうしもつとう)、名前に「四物湯」は含まれませんが、黄連解毒湯(おうれんげどくとう)と合せて温清飲(うんせいいん)などが代表的です。


その他にも芎帰膠艾湯(きゅうききょうがいとう)、十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)、当帰飲子(とうきいんし)、七物降下湯(しちもつこうかとう)、疎経活血湯(そけいかっけつとう)、大防風湯(だいぼうふうとう)、芎帰調血飲第一加減(きゅうきちょうけついんだいいちかげん)などにも四物湯を構成する4つの生薬が含まれています。つまり、これらの漢方薬には程度の差はありますが補血作用と活血作用があるということになります。


4つの生薬をすべては含まない漢方薬、具体的には地黄を除いた芍薬、当帰、川芎を含む漢方薬も非常に多いです。具体的には当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)、温経湯(うんけいとう)、五積散(ごしゃくさん)などです。地黄は胃もたれを起こしやすかったり、消化器のはたらきを弱めてしまう結果、津液の流れを滞らせてしまうことがあるので地黄抜きになったと考えられます。


消化器がデリケートな方に地黄を含む補血剤を使用する場合、四君子湯(しくんしとう)に含まれる人参や白朮といった胃腸に優しい生薬と一緒に服用することで消化器系のトラブルを回避することができます。具体的には四物湯に四君子湯を合わせた八珍湯(はっちんとう)、八珍湯に桂皮と黄耆をさらにくわえた十全大補湯が典型例といえます。

選択画面へ戻るにはこちら

文・女性とこどもの漢方学術院(吉田健吾)